rariokunのブログ

僧帽弁形成術を受けてからの経過と日常を綴りたいと思います

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

診断書

5/21日、会社に提出する用の診断書が出来上がったので病院まで取りに行った。 医療保険の申請に出す書類も含めて8640円。そのうち、医療保険の書類代は5000円、自分が入っている保険の1日入院代が飛んで行く額になる。1、2日の入院だったら手…

退院後、初自転車

5/14日、今日は自転車に乗ってみた。ちゃんと乗れるか少し不安だったが、以前とあまり変わらない感じで乗れた。電動アシスト自転車なので体力がなくても問題なし。 海の見える公園まで行って休憩してゆっくり走って帰った。

退院後、最初の通院

5/9日、今日は退院後初めての外来。歩いて病院まで行く。血液検査をした後、受診まで時間があったので心臓血管外科に行かないで途中の通路にあった長椅子に座って 時間を潰した後、心臓血管外科に行って待っていたら、受付の人にレントゲンも受けて来てく…

退院1日目

5/3、犬の散歩に行く。いつもの坂道を歩くと一時退院した時のような息切れは全くなかった。心臓の状態は随分と改善されたようだ。徐々に体力をつけていかないと。 2ヶ月近く入院していたので体力がかなり落ちている。食事にも気をつけて体重も増えないよ…

術後15日目、退院

5/2、長い入院生活も終わりこの日は退院。朝、採血をした。今回の入院費を支払機でクレジットカードで払う。今年は入院が長引いて今後もしばらく自宅療養が続くので収入も大幅に下がる事が予想される。健康が一番という事を痛感させられるが、社会保障の…

術後14日目

5/1日、今日はGWの間の平日、この日はレントゲンの撮影をして口腔外科で歯のクリーニングの予定。今日は明日退院ということもあり、歩いてレントゲン室まで移動。その後、病室に戻り口腔外科へ行った。歯のチェックをされたが、特に問題ないという音でク…

術後13日目

4/30日、今日は振替休日で病院も外来は休み、今日も暇。5/2に退院が決まったのでもう少しの辛抱だ。

術後12日目、医療保険について

4/29日、今日は日曜日という事もあり特に検査もなく暇。体重は64.6キロとかなり減ってきた。20年前くらいの体重になったと思う。病院食と利尿剤のせいだろう。執刀してくれた先生からは何を食べてもいいと言われたが、常識的な範囲で収めておいた…

術後11日目

4/28日、土日は特に検査がないので暇。スマホの回線も低速モードになってしまい、あまりネットも見る気になれない。 大部屋にいるのだが、相部屋の患者も心臓疾患がらみの人が多い。隣の人は足の骨折らしい。同じ病気の患者で揃えた方がいいと思うが、な…

術後10日目

4/27日、今日は血液検査とレントゲン。そして今日から飲み薬を飲むことになった。ワーファリンを飲み始める。ネットの情報で弁形成術でも数ヶ月は飲むという事を知ったので特に質問もしないで飲んだ。今後は血液検査の結果でワーファリンの量を調整する…

術後9日目

4/26日、今日は特に検査はなし。午後に会社の職場の人が3人で見舞いにきてくれた。登録しなければならない書類を持ってきてくれた。また、見舞い金も頂いた。 思ったより元気そうで何よりと言われ、周りから見ても回復してきているように見えるんだなと…

術後8日目

4/25日、今日の検査はレントゲンと歯のクリーニング、心エコーだった。 胸骨を切開しているから心エコーの時は横にならなければならず、痛くならないような体勢で気をつけて横になり、そして起き上がる。ベッドから足を先に下ろして肘を付きながら体を起…

術後7日目

4/24日、体重67.7キロ、体温36.3度、血圧110/78。あと術後は尿を出した量もチェックしているのだが、今日は2600ml出た。昨日は3100ml出ていて利尿剤の効果が出ているのだろう。摂取して良い水分量は1500ml以内に抑えられてい…

術後6日目

4/23日、今日も朝から体重、血圧、体温、酸素を計る。体重68.6キロ、体温36.5度、血圧110/68。後は血液検査とレントゲンがあった。この日は下痢気味で便通が3回あった。傷口に響くのであまり便をしたくない。 夜に最後の管となる右手の点…

術後5日目

4/22日、術後は連日レントゲンの検査があった。ICUにいた時は移動式のレントゲンがベッドまで来て撮影した。一般病棟に移ってからは車椅子で移動してレンドゲン室まで行った。連日放射線浴びている状況。この程度では大きな影響はないのだろうが、できれ…

術後4日目

4/21日、食事も完食できるようになり、体調も落ち着いてきた。点滴もなしになり、シャワーも浴びて良い事になった。尿道カテーテルも抜いてもらって残るは点滴用の針が念のため刺さったままと、心電図のみになった。これで自由に動けるが移動して良い範…

術後3日目、一般病棟へ

4/20日、昼前に一般病棟の個室に移動した。ベッドで横になったままICUから移動。大きな手術をした患者はICUの後は個室に移って様子を見るようだ。首の管も抜いてもらい、また少し身軽になった。切開した後の胸が痛い。痛み止めが効いてはいるがやはり痛い。…

術後2日目

4/19日、お腹に入っていた血を抜くドレーンを抜いてくれた。自分の場合、4本のドレーンが入っていた。その後鼻に入っていた管も抜いてもらい大分楽になった。後は首と腕に刺さってる管と手術時に新たに入れ替えられた尿道カテーテルのみになった。午後から食…

術後1日目

4/18日、手術は無事に終わったようだ。手術の日は結局目が覚めなかった。妻曰く17時位にはICUに移動したようだ。手術は弁形成術で出来たらしい。この日はまだ人工呼吸器が口の中に入ってて会話ができない。妻が見舞いに来た時も手でジェスチャーして対応した…

再入院9日目、手術当日

4/17、今日は手術日。朝からいつもの測定。体温36.3度、血圧88/63、体重65.1キロ。その後手術着に着替える。 8時頃に妻が病室に来た。8時30分に手術室に車椅子で移動。手術の間は妻は終わるまで病院に待機していなければならない。術中…

再入院8日目、手術前日

4/16日、明日は手術の日。この日は手術に備えての検査が結構ある。いつもの朝の体重等をチェック。体重65.1キロ、血圧91/68、体温が37.3度とちょっと微熱がある。その後は採血をして、昼過ぎに右太ももの付け根から採血。これが予想外に痛…

再入院7日目

4/15日、日曜日も特に検査はなく暇である。 スマホの通信量が月5GBのプランに入っていて、普通に会社に行ってる時は家では WIFIに繋いでたりして、5GBで十分足りていたが、入院が長いとすぐになくなる。 先月は入院して5日目くらいで低速モードになっ…

再入院6日目

4/14日、土曜は検査も特になく暇。健康であれば本来は地元の祭りが今日あって、都合がつけば帰省しようかと思って新幹線のチケットも予約してあったが、それどころではなくなってしまった。 新幹線はエクスプレス予約で予約してけど、キャンセル。スマホ…

再入院5日目

4/13日、本来ならこの日に入院する予定だったらしい。いつもの血圧、体重、体温、酸素量をチェックなどして過ごす。前回の入院で心臓カテーテルやら経食道心エコーなどを検査しているので、今回の入院ではなさそうだ。ちょっと安心した。 18時過ぎから…

再入院4日目

4/12日、今日もいつもの体温、血圧、体重などをチェック。今回入院した病室は前回の部屋と違って涼しい。USB扇風機を持ってきてもらってたが、必要なさそうだ。 明日は執刀医の術前の説明がある。

再入院3日目

4/11日、いつものように朝6時すぎに血圧、体温、血中酸素の濃度を計る。 尿道に管が刺さったままなので、1日一回の消毒もある。4人部屋なのだが、他の患者さんも心臓関係の人っぽい。隣のベッドの患者は糖尿病で再入院っぽい。その人、看護師に対する…

再入院2日目

4/10、入院した病棟は前回と同じフロアだが、科が違うエリアらしく前回お世話になった看護師さん達とは別の看護師さん達にお世話になる事になった。 利尿剤の点滴で水分を出して体重を減らしていく。今日の体重は66キロ。救急車で 運ばれた時と比較し…

再入院1日目

4/9日、退院後初の外来の日、自分は自転車で病院まで行き付き添いで来た妻は 歩いて病院に向かった。最初は採血とレントゲン。その後循環器内科で受診。早めに 行ったので検査から受診までの時間が1時間近く待った。先生の診察の時、すぐに 先生が、心不…

退院8日目

4/8日、今日は犬の散歩と図書館に行った。上り坂は相変わらずすぐに息切れ。平地はなんとかゆっくり歩きで立ち止まらずに歩けた。 今日の歩数は4042歩、2.86キロだった。明日は退院後初の外来だ。

退院7日目、血圧計

4/7日、今日は外に出なかったのでほとんど歩いていない。 退院した後、必要だと思い血圧計と血中酸素濃度を計るオキシメーターを注文しておいた。 買った血圧計は オムロン 上腕式血圧計 HEM-7131という商品。 オキシメーターは、 パルスオキシメータ オ…