rariokunのブログ

僧帽弁形成術を受けてからの経過と日常を綴りたいと思います

再入院8日目、手術前日

 4/16日、明日は手術の日。この日は手術に備えての検査が結構ある。いつもの朝の体重等をチェック。体重65.1キロ、血圧91/68、体温が37.3度とちょっと微熱がある。その後は採血をして、昼過ぎに右太ももの付け根から採血。これが予想外に痛くて息が荒くなってしまった。しかも担当した看護師が下手なのか最初に針を刺した時は採血できずもう一度刺し直す羽目に。刺すと気に「1、2、グサっ」などと掛け声かけてやるもんだから余計に不快になる。

 なんとか採血が終了。自分的には経食道心エコーや心臓カテーテルより痛かった。

 

 その後はレントゲン、歯科検診と続く。レントゲンの撮影が混んでいて、待っている間に気持ち悪くなってきた。呼ばれてなんとか撮影した後、車椅子に座って看護師さんの迎えを待っているうちにさらに気分が悪くなり、歯科検診の時間を遅らせてもらって病室で休んだ。しばらく横になっていると回復したので、歯科検診に行く。ネットの情報だと抜歯した人もいるらしいから、若干不安になったが、検査の結果は特に異常なし。歯の掃除をして終了。おかげで歯がツルツルになって気持ちが良い。今回入院の検査では歯の検査が一番楽だった。

 

 今日は手術前で妻と子供に面会に来てもらう予定だったが、検査や自分の調子が悪くてバタバタしてるので面会はやめてもらった。万が一生還できなければ会うタイミングを失ってしまうが、まあ大丈夫だろう。

 

 歯科検診の後は麻酔科医の話を聞いた、麻酔のリスクに関する話が多かった。その後ICUの見学をした。最初の入院でICUに入っていたので、特に見学しなくて良いかと思ったが、一応しておいた。手術後の自分の状態の写真を撮っていいか?と聞いたらダメだった。個人情報云々の問題だろうか。術後の管だらけの状態が自分ではわからないので、術後に妻が見舞いに来た時に撮ってもらおうと思ったがのだが、残念。

 

 最後に手術前の毛の処理があった。看護師さんに剃ってもらうのかと構えていたが、電気カミソリを渡されてシャワー室で自分で剃ってください、との事。シャワー室に行って自分で剃った後、看護師さんにチェックしてもらって終了。

この時すでに午後7時を過ぎていた。夕食が自分のベッドに来ていたが、病室まで送ってくれた看護師さんが夕食を温め直してくれた。

 いよいよ、明日は手術なので緊張して眠れないかと思ったが、連日の寝不足と今日の検査などが目白押しだったせいか、疲れてすぐに寝てしまった。