rariokunのブログ

僧帽弁形成術を受けてからの経過と日常を綴りたいと思います

術後約2年4ヶ月

久々にブログを開く。 コロナと連日の猛暑で基本自宅にいて、朝に犬の散歩に出かける程度。 飲んでいる薬はクレストールOD錠5mgと、オルメテックOD錠10mg。 クレストールはコレステロールの薬だから心臓の薬は一種類だけ。 体調としては左手足が痺れるのは相…

ふらつき

6、7月にどうも頭がフラフラして普通に歩いているはずなのに歩いていない感じがした。手術後の同じ時期はそんな感覚はなかったのに。体調が悪化しているのだろうか? 脳梗塞などの病気が頭をよぎり、5年前くらいに行った事のある脳神経外科を受診。 日を…

肝機能検査

4月に近所の内科で肝機能の検査を受けてきた。 結果としては経過観察という事だった。2月の血液検査で高かったγ-GTPの数値が 少し下がっていたがコレステロールの数値が前回より上がっていた。体重が少し増えて きたせいかもしれない。 5月には循環器内科…

術後もうすぐ一年

4月に入り桜も満開で見頃はこの週末で終わりそうだ。 一年前の今頃は鬱血性心不全と肺炎で入院して退院したばかりで、ちょっと歩いた だけで息切れがして坂道では相当息切れが酷かった。 天気も良いので犬の散歩に行き、バイクを洗ったり外食したり左手足が…

心エコー検査

11月以来、久しぶりに病院に行った。 今日は心エコー検査をして終わり。そのまま会社に行って仕事。 相変わらず左半身がジリジリ痺れるが普通に動けてはいる。血液検査と診察もあるので今月はまた病院に行かないといけない。

左上腕部の痛み

11月の下旬から左腕を伸ばしたりある位置に動かすと痛む。しばらく様子を見ているが、痛みは良くも悪くもならず平行線。動きに気をつけていれば日常生活に支障はないが、続くようであれば次回の診察時に症状を伝えて相談してみようと思う。

左上腕部の痛み

11月の下旬から左腕を伸ばしたりある位置に動かすと痛む。しばらく様子を見ているが、痛みは良くも悪くもならず平行線。動きに気をつけていれば日常生活に支障はないが、続くようであれば次回の診察時に症状を伝えて相談してみようと思う。

MACBOOkにSSDとメモリ換装

先月末にアップルから新しいMACBOOK AIRとMAC MINI、iPad Proが発表された。 自分が使っているMACBOOKは2009年の後期モデル、Late 2009。最初に入っていたOSのSnowLeopardでは普通に使えていたが、iphoneのバックアップの為、できるだけ先延ばしにしながらも…

術後半年

手術後約半年経った。体調は基本的には悪くなく会社にも普通に行けていて体調不良で休んでもいない。相変わらず左手足が痺れるのと、目が回るような感じがする事がある以外は今まで通り過ごせている。この調子で経過して行けば良いが。 体重も入院前と比べて…

会社の健康診断

先週、会社の健康診断を受けた。今回は心臓の手術後ということもあり、どのような結果になるか興味がある。血液検査では中々血が採れなくて次の人の方が早く終わっていた。内科検診で、心臓に雑音はあるかと聞いたら、雑音はありますとの事。今まで執刀医は…

サンライズ出雲91号

夏休みに帰省を兼ねて乗ってみました。西日本豪雨の影響でサンライズ出雲の予約が出来ない状態だったが、伯備線の復旧に伴い7/29日の13時から運転再開日以降の 列車が発売される事になったので、その時間に合わせてみどりの窓口に行った。 人の少なそ…

MRIの結果

先日、MRIの結果と診察を受けに病院へ行った。MRIの結果は異常なし。取り敢えず脳には問題がなさそうなので一安心。前回と同じ薬を処方された。その後眼科も受診したが、これが待ち時間がとても長かった。 予定より2時間位遅れて受診。受診時間は3分もかか…

急遽病院へ

7月の月末の金曜に気になる症状があったので、病院へ行った。 右目がたまに下半分が灰色がかって見えなくなる症状があったので、念のため。 循環器内科で診てもらったが、MRIの予約だけして眼科に案内された。 眼科で視力検査と視野検査をしたが、特に異常…

退院後3度目の通院

退院後3回目の通院に行って来た。血液検査をした後、診察。手足の先に痺れはまだあるが、心音は異常なしとの事。ワーファリンの服用もなしになり、薬は1日2回の3錠と大分減った。 脈拍は100前後と相変わらず高めだが、低い時は80台の時があるので、徐々に落…

会社復帰

今月から会社に復帰している。救急車で運ばれてから約4カ月経ってしまった。もっと療養しても良かったかもしれないが、傷口も痛みはないし自宅療養をこれ以上してもあまり変化はないと思う。しばらくは残業なしで帰る生活が続きそうだ。ブランクと病み上がり…

術後初飛行機

広島まて飛行機で来ました。身体は特に異常なし。気圧の変化で耳がちょっとつまったままですが。検査のゲート通過時に心臓に付いてる人工弁輪と肋骨に付いてるボルトが反応するかもと思ったが、問題なく通過出来ました。

退院後3回目の通院

朝から雨が降っていて、自転車で病院に行くのは無理、かと言って歩いて行く気分でもないので車で行った。病院の駐車場は混むのと、タイムズの優待券があるので病院の近くのタイムズに駐車。病院で受付を済ませて採血とレントゲンを受けた。 今日は特に混んで…

術後初めてバイクに乗る

今日は天気も良かっのでバイクに乗ってみた。原付二種のスクーターのエンジンをかけてみるが、バッテリーがあがっていてセルが回らない。キックで始動を試みるとエンジンが始動した。バッテリー充電を兼ねて近所を20分程走る。身体的には特に痛みもなく問題…

ロイヤルホストへ

6月14日はロイホの日らしく、ロイヤルホストからクーポンのお知らせが届いた。 普段は10パーセント割引のクーポンで、誕生日クーポンが20パーセント割引、ロイホの日は30パーセント割引となる。今は自宅療養中の身だし、平日でも食べに行ける。ロイ…

現在の体調

だんだん傷口の痛みは減ってきていて、車の運転もしているがバイクはまだ運転していない。乗ろうと思えばできると思うが万が一こけた場合のリスクを考えたら辞めておいた方が良さそうだ。 左足の甲を中心に痺れがあるのはまだ続いている。悪化もしてないが良…

保険金

医療保険の請求の為の書類を先週の木曜に郵送していたのだが、本日指定した口座を見ると入金されていた。書類の不備や確認の連絡があるかと思ったが割とあっさりと入金されていた。ポスト投函から約10日くらいで振込まれた事になる。このお金で大分今回の医…

退院後、2回目の通院

5/23日、自転車で病院まで行った。血液検査の後心臓血管外科で診察。血液検査も特に問題なく順調との事。次回の通院は1ヶ月後になった。足の痺れの件も伝えたが、様子を見てまだ続くようだったら神経内科と相談という事になった。 薬はロキソニンの数が…

診断書

5/21日、会社に提出する用の診断書が出来上がったので病院まで取りに行った。 医療保険の申請に出す書類も含めて8640円。そのうち、医療保険の書類代は5000円、自分が入っている保険の1日入院代が飛んで行く額になる。1、2日の入院だったら手…

退院後、初自転車

5/14日、今日は自転車に乗ってみた。ちゃんと乗れるか少し不安だったが、以前とあまり変わらない感じで乗れた。電動アシスト自転車なので体力がなくても問題なし。 海の見える公園まで行って休憩してゆっくり走って帰った。

退院後、最初の通院

5/9日、今日は退院後初めての外来。歩いて病院まで行く。血液検査をした後、受診まで時間があったので心臓血管外科に行かないで途中の通路にあった長椅子に座って 時間を潰した後、心臓血管外科に行って待っていたら、受付の人にレントゲンも受けて来てく…

退院1日目

5/3、犬の散歩に行く。いつもの坂道を歩くと一時退院した時のような息切れは全くなかった。心臓の状態は随分と改善されたようだ。徐々に体力をつけていかないと。 2ヶ月近く入院していたので体力がかなり落ちている。食事にも気をつけて体重も増えないよ…

術後15日目、退院

5/2、長い入院生活も終わりこの日は退院。朝、採血をした。今回の入院費を支払機でクレジットカードで払う。今年は入院が長引いて今後もしばらく自宅療養が続くので収入も大幅に下がる事が予想される。健康が一番という事を痛感させられるが、社会保障の…

術後14日目

5/1日、今日はGWの間の平日、この日はレントゲンの撮影をして口腔外科で歯のクリーニングの予定。今日は明日退院ということもあり、歩いてレントゲン室まで移動。その後、病室に戻り口腔外科へ行った。歯のチェックをされたが、特に問題ないという音でク…

術後13日目

4/30日、今日は振替休日で病院も外来は休み、今日も暇。5/2に退院が決まったのでもう少しの辛抱だ。

術後12日目、医療保険について

4/29日、今日は日曜日という事もあり特に検査もなく暇。体重は64.6キロとかなり減ってきた。20年前くらいの体重になったと思う。病院食と利尿剤のせいだろう。執刀してくれた先生からは何を食べてもいいと言われたが、常識的な範囲で収めておいた…