rariokunのブログ

僧帽弁形成術を受けてからの経過と日常を綴りたいと思います

術後12日目、医療保険について

 4/29日、今日は日曜日という事もあり特に検査もなく暇。体重は64.6キロとかなり減ってきた。20年前くらいの体重になったと思う。病院食と利尿剤のせいだろう。執刀してくれた先生からは何を食べてもいいと言われたが、常識的な範囲で収めておいた。病院食以外はゼリーしか食べてない。

 

 医療保険に自分は加入しているのだが、以前は入院1日15000円、死亡時2000万位で満期にはお金が戻ってくるという手厚いが高額な保険に加入していた。このままでは毎月の保険の支払いで苦しくなると思い、最低限の入院一日5000円、手術の種類に応じて5〜20万の掛け捨ての保険に変更していた。

 今回の入院の費用はだいたい2ヶ月で限度額認定証を提出済みで保険適用外のものも含めてざっくり50万位かかる予定。医療保険の申請をすればざっくり40万位は保険金がおりると思われる。以前加入していた保険だったらその3倍くらいは保険金が入ると思うが、毎月支払ってる額も大きかったから難しいところではある。

 保険の申請をする時は病院の診断書が必要、その費用も一枚5000円くらいかかる

予定。結構バカにならない金額だ。

 保険金でトントンくらいになるかと思ったが、足りなくて今後の通院もあるし確定申告が必要になりそうだ。