rariokunのブログ

僧帽弁形成術を受けてからの経過と日常を綴りたいと思います

MACBOOkにSSDとメモリ換装

 先月末にアップルから新しいMACBOOK AIRMAC MINIiPad Proが発表された。

自分が使っているMACBOOKは2009年の後期モデル、Late 2009。最初に入っていたOSのSnowLeopardでは普通に使えていたが、iphoneのバックアップの為、できるだけ先延ばしにしながらも徐々にOSをアップデーとしていたが、 High Sierraにアップデート

したらものすごく遅くなった。まあ9年近く使用しているから買い替え時はとっくに来ているのだが、新しいMACBOOK AIRが思ったより高額で、欲しいスペックにしていくと20万超えてしまう。色々調べていると自分のMACBOOKはメモリ載せ替えや、ハードディスクもSSDに換装できるらしい。

新しいの買う前に試しに自分で交換して見ようと思い、以下のメモリ2枚とSSDを注文した。

 

Transcend ノートPC用メモリ PC3-8500 DDR3 1066 4GB 1.5V 204pin SO-DIMM TS512MSK64V1N

Transcend ノートPC用メモリ PC3-8500 DDR3 1066 4GB 1.5V 204pin SO-DIMM TS512MSK64V1N

 

 

 

 交換手順は他の人のブログを参考にしながら進めて完了。どうせならと、何も入っていない状態のSSDにSnowLeopardをインストールしてから、Sierraにアップデートした。

ハードディスクに直前に入れていたHighSierraで起動してブラウザを開くまで5分かかっていたのが、換装した後は45秒に短縮された。

こんな感じで劇的に速くなったし、費用も2万でお釣りがくるので効果絶大だった。

メモリが今まで4GBと少なかったのも遅い理由だと思うが、SSDの恩恵がかなりでかいと思われる。

これでしばらく新しいMACはお預けだ。