rariokunのブログ

僧帽弁形成術を受けてからの経過と日常を綴りたいと思います

再入院3日目

 4/11日、いつものように朝6時すぎに血圧、体温、血中酸素の濃度を計る。

尿道に管が刺さったままなので、1日一回の消毒もある。4人部屋なのだが、他の患者さんも心臓関係の人っぽい。隣のベッドの患者は糖尿病で再入院っぽい。その人、看護師に対する態度がでかくてこっちが気分悪い。なぜそんなに態度がでかいのか。家族もいないようなので、寂しいのかな。

 午後に初めて見る先生が研修医っぽい女性の医師3人を連れて来て、自分の心音を聴診器で全員聴いていった。心臓の雑音がどんな音か確認させるためだろうか。